White Noiz

諸々。

プログレッシブ・ロックの巨星、墜つ。

RUSHのドラマー、ニール・パートの死 音楽性とその出会いについて

バンダースナッチ-あとがき

この「バンダースナッチ」という作品は、2019の夏コミで「創作集団スター・ボード」より頒布された「怪盗三題話」へ上津響也名義で寄稿した作品です。 今回のお題は「怪盗」「レトロ」「吹奏楽部」の3つのキーワードを作品の中に入れることでした。 しかし、…

バンダースナッチ (4)

別に忘れてたってわけじゃないんだけどな―― 弘美は、先ほど球場の片隅で見つけた発煙筒の一本を握りしめて思っている。発煙筒には油性ペンで書かれた汚い字が踊っている。 『怪盗バンダースナッチ参上!』 まさか、五色の鈴緒とバンダースナッチが、全く別の…

バンダースナッチ (3)

周一は自転車を全力で漕いで、庚申堂へと向かっていた。 人使い荒過ぎだっつの―― 心の中で悪態をつきながら、必死にママチャリのペダルを漕ぐ。 周一が気絶から目を覚ますと、不機嫌な顔の克基と、心配そうに周一を覗き込む千聖の姿があった。周囲は公園。一…

バンダースナッチ (2)

弘美は、電話口で兄の浩平に克基に言われた通りのことを話した。 「ふぅん、群青色の鈴緒ねぇ」 「どう?心当たりはある?」 弘美と浩平の家は、代々平橋市にある天平八大龍王社の宮司だ。現在、弘美の父が宮司を務めており、浩平はそれを継ぐための修行の真…

バンダースナッチ (1)

「来ル七月十日、高等学校野球選手権県大会ニ於イテ、御校、平橋高等学校ト、対戦校、桜帝高等学校ノ試合ヲ、頂戴仕る。怪盗バンダースナッチ」 平橋高校の生徒会室に届けられた手紙には、そう書かれてあった。 奇妙な老人だった。 真っ白になった髪を無造作…

アニメ版「ピアノの森」 ショパン・コンクールまでの雑感

ネットフリックスでアニメ版「ピアノの森」を観始めた。あれね。イチノセ カイって「世界一の」のアナグラムなのかね。もしかしたら、まんま「一の世界」なのかもしれんけど。どうしても、「四月は君の嘘」と比較してしまうな。主人公のように見えるカイって…

お茶の間宇宙戦艦「帝釈天」

「コタツっつーもんがあるわけよ」 その男はコタツで緑茶をすすりながらそう言った。「炬燵って書いて『コタツ』って読むんだけどね。知ってる?」 男の年齢はよくわからない。今どき時代錯誤も甚だしい整髪料をべったりとつけたサイドバック。にやけた口元…

棺の中の花嫁

「ちょっと、コレ、どういうことなの?」 チャーリーが毒づいた。 オレも同じ感想だ。「ねぇ?どういうこと?」 どうやらチャーリーの独り言じゃないらしい。オレに聞いてきた。「オレに聞くなよ」 ビジョンが見えた。その直後の襲撃だった。 背後の岩に着弾…

Noisereduction

その街の夜は喧騒に溢れていた。 ネオンが忙しなく明滅し、雑踏と排気音とビートの効いた音楽が綯い交ぜになって暗闇を追い払っていた。 不夜城の人混みの中を縫うようにして男は歩いていた。 やや広くなった額に、黒髪の中に見え隠れする白髪。年の頃は四十…

Speedpassにしてみた

おひさしぶしでござます。 なんやかやでバタバタしてて、すっかりblogも放置してました。 さて、今回の内容はというと、ESSO ExpressのSpeedpassのお話。 車やバイクに乗らない人には全く何のことやら分からないかもしれません。 実は先週、以前から欲しかっ…

SHADOWLESS

昼間の色街は何故か白茶けて見える。わたしは、そんな誰かのセリフを思い浮かべながら狭い路地を歩いていた。前にはターゲット。視界の悪いごちゃごちゃした街では、1つ交差点を挟むだけでターゲットを見失いそうになる。周囲には誰もいない。あまり近づき過…

呉とびしま Mission Day - 第二部「Mission Dayに潜む魔物-呉市」

前回までのあらすじ ひょんな事から、ニッポンレンタカーのスペシャルイベントカードをデザインする事になり、Mission Day呉とびしまに縁ができてしまったかじぃは、逡巡の末に125ccのスクーターで弾丸ツアーを決心した。 夜半前に福岡は大野城市を出発し、…

呉とびしま Mission Day - 第一部「とびしまの呼び声」

ニッポンレンタカーのスペシャルカードのデザインを請けたことにより、本来ならば行くつもりのなかった呉とびしまMission Dayに妙な縁ができてしまった。 呉とびしまMission Dayに参加したら、今回ニッポンレンタカーの代理人を務めたakkyさんやらDragon Jap…

呉とびしま Mission Day - 前章 - ニッポンレンタカースペシャルカード

7/3(Mon)、突然Dragon JapanからHang Outの直メッセージで連絡が入った。これがすべての始まりだったと言っても過言ではないだろう。 Dragon Japan 現在、ぼくはMD呉とびしまのお手伝いをさせていただいているのですが、そこでニッポンレンタカーの支援を…

海皇紀

ようやく、川原正敏の『海皇紀』が電子書籍としてhontに出てきた。待望も待望。待ちに待った刊行だ。 川原正敏と言えば言わずもがなで『修羅の門』を思い浮かべる人も多いと思う。 確かに修羅の門は名作だ。総合格闘技ファンのロマンが詰まっている。 例えそ…

宗像に浮かぶ筑前大島

はい、今週もやっぱりプチツーリングBlogになってしまいました。 三連休の最終日、海の日に宗像の筑前大島に行ってきたお話です。 海の日。そう海の日ですよあーた。 この祝日はみどりの日と並んでIngressのエージェントにとっては特別な意味を持ったり持た…

九酔渓を目指して-Ⅱ

1週間も間が空いてしまいましたが、そのⅡです。 1週間も何やってたんだよって言われそうですが、某イベントの某カードのデザイン依頼が4日に降って来やがってですね。 締め切りが「今週いっぱい」って言われて「念のために代替え用意しといてください」とか…

九酔渓を目指して-Ⅰ

「なんで九酔渓なん?」と聞かれたらオレはきっとこう答えるだろう。「そこに青春があったからだ」と。 九酔渓「桂茶屋」の「天狗滝」 いきなりクサイセリフから入ってしまいました、かじぃです。 一ヶ月ぶりですね。忙しかったんですよ。本職とIngressの方…

デッドドロップ

昨日は、Ingress Eventers Planners Fukuokaが主催するパズルデッドドロップのイベントでした。正確には明日もう1日あるわけだけども。運営で場所の選択をしてくれたエージェント、パズルを作ってくれたエージェント、タスクの整理と進行に携わってくれたエ…

車椅子スポーツ

家族の付き添いで行って来ました。「車椅子スポーツ教室」。付き添いなので見てるだけだったのだけれども。 何故に急にスポーツ教室に参加することになったのか?経緯は詳しくは知らない^^; 何せ彼女には彼女なりの「今のタイミング」というものがあるのだろ…

佐賀

佐賀に行って来た。 主目的はLawson630だ。この企画もIngressの話であり、興味無い人は次のセンテンスを読み飛ばして貰って問題ない。 IngressでLawsonがスポンサーとなって三年が過ぎた。中にはスポンサーを降りた企業もある。その三年続いたよという感謝祭…

マグナスビルダー

INGRESSのイベントが絶賛開催中なのである。その名もマグナスビルダー。先週の6日から始まったこのイベントは、イベント期間中にいくつレゾネーターを新たに仕込めるか?というイベントだ。もちろん、INGRESSをやってない人にとっては意味不明な説明だとは思…

断捨離しにくい漫画-其ノ壱「SPRIGGAN」

どうしても棄て切れない漫画というものがある。この「SPRIGGAN」もそんな作品のひとつだ。皆川良一センセのデビュー作であり、原作者であるたがしげ宙センセのデビュー作でもあった。 人は誰しも「きっかけとなった作品」からは逃れられないのだと思う。この…

コケFailurelium

Google+のINGRESSの知り合いが苔玉(苔テラリウム)を作るかとか言ってたのがもう3週間くらい前になるだろうか? 苔テラリウム。瓶(あるいは透明な容器)の中で密閉して苔を観葉植物として育て愛でる。そんな地味な趣味である。地味ではあるのだけども、上手…

アイスペールとタコ焼きを求めて。

しょっぱなからタコ焼きどーん!! 次第に暑くなって参りました。春をとっ越して既に暑い。いや、夏はもっと暑いのだけども。 その暑い夏を見越して、製氷機を買いました。冷凍庫使えよって話なんすけど、2階にある自室で冷たい飲み物が飲みてーって時に階下…

本日も朝から家事に勤しみ(ほとんど掃除)、暑くなってくる昼頃には気晴らしにスクーターでちょいとひとっ走り。どこに行くかね?と考えたが、暫く行ってない東へ。田主丸から八丁峠抜けて桂川から帰ってきたやないかいとかいうツッコミはナシでお願いしま…

読みやすくて面白いのに、読み進まない物語

部屋の掃除に明け暮れる日々が続いている。部屋の掃除といえば、蔵書との戦いだ。コミックにしろ小説にしろ、書籍を愛して止まない人ならば、この感覚は分かって貰えるのではなかろうか。オレは何だかんだ言いながら『物語』が好きなのだ。この『物語』の山…

転職なぅ。

転職しまして、福岡市内の勤務となりましてん。 初出勤で「あ、2日の夕方16時くらいにお願いします」言われて「そのまま、4月打ち上げ&歓迎会でお願いします」言われましたので、端末のセットアップもそこそこに(とは言いつつほとんどOSのアプグレも途中の…

承天寺

博多でも屈指の名刹。承天寺。臨済宗東福寺派の古刹ですな。博多駅前に現存しております。 昨日アップしてた石碑は何かっつーと、写真の通り山の中にあり、博多駅前にある訳じゃない。どこにあるかってぇと、太宰府と糟屋郡宇美町の境目あたりにあります。ち…