White Noiz

諸々。

バンダースナッチ-あとがき

この「バンダースナッチ」という作品は、2019の夏コミで「創作集団スター・ボード」より頒布された「怪盗三題話」へ上津響也名義で寄稿した作品です。

今回のお題は「怪盗」「レトロ」「吹奏楽部」の3つのキーワードを作品の中に入れることでした。
しかし、怪盗で吹奏楽部ですよ。あなた。
学園モノのミステリーかコメディかの二択じゃないですかこんなもの。
だから敢えて場を学園とはせずに球場にしてみたわけですが、やっぱりミステリーちっくなコメディにしかならなかったという。
一応、オカルトか伝奇かっていう感じのそれっぽいSFにはしてみましたが。
ミステリーって実は苦手でして。
謎解きがメインのミステリーってのは、仕掛けと謎解きの両方を仕込まなければなりません。
必然的に整合性をきっちりしなきゃいけないわけですし、当たり前のように長くなる。
短くするには兎に角内容を詰め込まなきゃならない。ごちゃっとして短編にゃ向かないと思うんです。
という拙作の言い訳でした。

あと、今回はじめて縦書きのエディタを使ってみたんですが、これがなかなか良くできてまして。
TATEditorっていうんですけどね、かなり高機能で使いやすいです。

www.cc4966.net
ところがBlogに移植してみて分かったんですけど、やっぱ寄稿のレイアウトを意識して文字数とかを調整してると、Blogでは読みにくい。
まぁ、分かってた事ではあるんですけど、これはこれでなかなか悩ましいですね。
たぶん、Blogで読むより紙面や電子書籍の方が読みやすいんじゃないかと思います。
やっぱ電書化するかなぁ。過去作品も結構溜まってきたことだし。
なーんてことをぼんやりと考えてたりする今日このごろだったりします。