White Noiz

諸々。

呉とびしま Mission Day - 第一部「とびしまの呼び声」

ニッポンレンタカースペシャルカードのデザインを請けたことにより、本来ならば行くつもりのなかった呉とびしまMission Dayに妙な縁ができてしまった。

呉とびしまMission Dayに参加したら、今回ニッポンレンタカーの代理人を務めたakkyさんやらDragon Japanに会って、直接スペシャルカードを受け取れるんじゃなかろうか?

Dragon Japanにデザインのギャラとしてなんかうまいもんをたかるというのもいい。なにしろ次はいつ会えるとも分からぬ身である。たかれる時にたかっておいた方がいいに決まっている。

呉のニッポンレンタカーに寄って、受付のオネーサンとカードを指差して2ショットの記念写真を撮るのもいい。

125ccのスクーターでどれくらいの弾丸ツアーが可能なのか検証するのもいい。

ニッポンレンタカースペシャルカードを作った勢いで作った「バイオカードTシャツ」のお披露目でどれだけウケるかを検証しに行ってもいい。

f:id:Noizache:20170730231122p:plain

これがそのTシャツデザイン。もりしろ画伯によるイラストが表面

f:id:Noizache:20170730231133p:plain

裏面は自分のアイコンを中心にちょっとかっこよく。

 

 

そんなわけで「なんだ。行く理由が結構あるじゃないか」と思ってしまったのが運の尽き。次第に昂ぶる行きたい熱。

 いやいやいやいや、ちょっと待て。オレ、落ち着けちょっと待て。

とびしまってどこだ?広島なのは知っている。広島のどこだ?福岡から何キロあるんだ?問題はそこだろう?

125ccのバイクなので高速道路を使うのは不可。果たして下道で何時間かかるのか?問題はそこなのだ。

こういう時にGoogle Mapは役に立たない。なにしろ、125ccが通れる有料道路を把握していないのだ。つまりGoogle Mapは完全に車しか想定していないわけだ。

そして出て来るのがバイク専用ナビアプリ「Naviro」。こいつは便利だ。自分のバイクの排気量を選ぶことによってルートを自動選択してくれるのだ。

Naviroを起動する。……起動…起動しない?!

f:id:Noizache:20170730232440p:plain

無情にも表示されている「サービス終了のお知らせ」。

なんですとぉーーーー?!

またひとつ優秀なアプリが姿を消してしまっていた。。。

泣く泣くYahoo!ナビを立ち上げて検索。目的地はMission Day会場であるとびしまの大津泊公園。

f:id:Noizache:20170730232928p:plain

自宅から325km……約6時間。遠いなおい!w

しかし、これが400kmOverなら諦めもつく。何しろ、愛車の満タン無給油航続距離が340km前後なのだ。夜中に出て早朝についても現場付近で給油すれば何の問題もない。はず。

そんな悩みを抱えながらHangOutを見てみると、博多のMission Day勢が弾丸ツアーを企画していた。7人乗りの車で夜通し走り、午前中にはMissionを制覇して昼飯を食って帰るというツアーだ。

一瞬そちらに便乗しようとも思ったが、Dragon Japanに奢ってもらう想定なのだから単独行動が取れないのはきついと判断し、やはりバイクで行くことを決心する。

そしていつの間にか「行くことになっている」自分に恐怖することになったのだった。

 

そしてDragon Japanは呉とびしまMission Dayにスタッフとして現地入りするが、akkyさんは諸々の事情で現地にいないという情報がもたらされる。更に言えば、ニッポンレンタカースペシャルカードはakkyさんが直でニッポンレンタカーに送っており、Mission Dayの会場には届かない事が判明。

この時点で「行く理由」が半減したものの、心の中で勝手に盛り上がっている「呉とびしまMission Day行きたいぞ熱」は冷めはしなかったのである。困ったことに。

 

そして迎える7/22(Fri)。弾丸ツアー出発の日である。当然この日も仕事。

勤務を終えて一旦帰宅。シャワーを浴びて準備してから日が変わる前に出発。

3号線を通らずに宇美町から飯塚市に抜けるしょうけ越えを使う。絶滅したかと思われてた走り屋の人達に紛れて峠を越えて飯塚市に出て、そこから北九州へと向かう。

目下の目標は関門トンネル。ここまではノンストップで行きたい。

23日にちょっと入った頃に関門トンネルを通過。やけに暑い。

メッシュのライダーズジャケットにドライTシャツという服装なので、風を受けている限りはそこまで暑くない筈なのだが。スマホの気温を見てみると33℃。暑すぎるわwww

下関市に入る。道、まっすぐ。車少ない。周囲真っ暗。やっぱり眠いwwww

普段は寝ている時間だから当たり前といえば当たり前だけど、なんという規則正しい体内リズムwww

Bluetoothインカムにちょこっと音楽を乗せてなんとか乗り切る。

AM3:00頃、宇部市あたり。ちょっときつくなってきたのでセブンイレブンで休憩を入れてアイスカフェラテを飲む。やっぱりLAWSONのアイスカフェラテの方が美味いんじゃね?とか思いながらタバコを1本ふかしてから再び2号線で東へ向かう。

途中、周南の夜景がやけにキレイだったので、写真を撮ろうかとも思うがバイパスな感じでバイクを止める場所がない。仕方なくスルー。

そして国道2号線は内陸に入り込み、ひたすら退屈な道が続く。

AM5:30頃、夜がしらじらと明け始め、国道2号線は岩国で海岸線に出る。

f:id:Noizache:20170731001114j:plain

夜が明けるのを眺めながら宮島をスルーし、朝の広島市を駆け抜ける。

呉市に到着したのはAM7:00頃だったろうか。

f:id:Noizache:20170731001509j:plain

とりあえず無事についてほっと一息。

だがしかし、ここからも問題が山積みだ。

何しろMission Dayの下調べなどほとんどしていなかったのだから。

当然、呉市にやってくるのも初めてという状態。

おまけにMission DayでまともにMissionをしたことがないだけでなく、普通のMissionですら2つしかクリアしていないのだ。

とりあえず呉中通り病院の駐輪場に愛車をつけ、缶コーヒーを飲みながらMissionがどのあたりにあるかを調べる事から始めなければならなかったのである。

 

第二部へ続く。