White Noiz

諸々。

呉とびしま Mission Day - 前章 - ニッポンレンタカースペシャルカード

7/3(Mon)、突然Dragon JapanからHang Outの直メッセージで連絡が入った。これがすべての始まりだったと言っても過言ではないだろう。

Dragon Japan

現在、ぼくはMD呉とびしまのお手伝いをさせていただいているのですが、そこでニッポンレンタカーの支援を得ることができました。

ニッポンレンタカーをIngress割りして、利用者に期間限定で割引が有効になるBIOカードの製作をしていただけることになりました。

そこで、BIOカードのデザインをぜひKazzyさんにお願いできないものかと相談に伺った次第です。
ニッポンレンタカー様では、BIOカード制作における費用は捻出していただけるのですが、デザイン関係については難しいようです。(予算的に)

お忙しいところ恐縮ではございますが、ご検討のほど何卒よろしくお願いします。

まんまコピペさせてもらった。ちゃんとした依頼文である。隠すべきところはひとつもない。親しき仲にも礼儀あり。伊達に年中スーツで日本中を飛び回っているわけではない。

 

Kazzy
なるほど! 
面白いっすね
締切を教えてください

オレも快く引き受けようとする。しかし、今回の本当の依頼人は「企業」だ。

対個人なら締め切りギリギリになっても平謝りでなんとかなるが、間に人を挟んだ状態での対法人となると流石にいろんなところに迷惑がかかる。

それを想定した上での「引き受ける前の軽いジャブ」である。

Dragon Japan

今週中というざっくりとして感じなんです。
すみません。

 ブッフォwwwwwwwww

ちょっと「今週中」ですってよ奥さんwww

月曜日の夜に依頼きて今週中つったら、正味5日間しかないじゃないっすかwww

Kazzy
うーん。工数的に厳しそう。。。
保険かけて置いた方がいいと思います

保険、大事です。
もし、オレが間に合わなくても、他のデザインを用意しておけば最悪の事態は回避できる。
そういう前フリをしておいてその日の夜から早速デザインに取り掛かりました。
デザインの方向性としてどんなものをイメージしているか?という点については、しっかりしたものが提示されてきたので、非常にやりやすかった。

Dragon Japan
まぁいまの構想的にはできれば、呉とびしまのイメージとニッポンレンタカーのコラボをうたいたいということで、戦艦とニッポンレンタカーロゴのコラボなんてどうだろうという話が出ています。
f:id:Noizache:20170730084102p:plain
初日の夜にできたデザインはこんな感じでした。
先方に方向性を確認してOKを取ります。
後で知った話ですが、ニッポンレンタカーは成果物を確認しただけで、案件のハンドリングはニッポンレンタカーの中の人ではなく、隣の人が代理人としてコントロールしてたとのことw
ニッポンレンタカーの隣の人、akkyさんですねw
んで、ところで、裏面どうすんの?というやりとり。
Kazzy
裏面とかの文章をデザインする人とかいるんすか?
できれば裏面は他の人にお願いしたいところ
ぶっちゃけ、裏面までやり込むだけの余力はありませんwww
結局、裏面は文面とラフデザインを誰かに作ってもらいました。あれは誰の作だったんだろう?w
ラフには文面とニッポンレンタカーの店舗グラフィック、QRコードがレイアウトされてました。

 

明くる日、先方が提示してきた懸念点はニッポンレンタカーだと分かりにくいというものでした。確かに「NIPPON RENT A CAR」のNの部分をゲートにして大和を通過させるイメージではあるものの、Nの部分では分かりにくい。というか分からないな、これは。
それはオレも気づいていて、バックに「NIPPON RENT A CAR」の透かしを入れることを考えていました。 IN KURE SSの部分もちゃんとニッポンレンタカーのロゴに。
呉とびしまのロゴも入れて欲しいという要望も出てきたので、Ingressのロゴの右上にあったオブジェクトを取り去って呉とびしまのロゴに入れ替えます。

f:id:Noizache:20170730090920j:plain

ここまでを7/4までに完成。

ニッポンレンタカーさんの隣の人のダメ出しを待って

裏面に取り掛かります。

 

先日もらったラフデザインは少々寂しい感じがしたので、上の方に何かいい感じのデザインを感覚で入れ込みます。

f:id:Noizache:20170730085843p:plain

裏面はだいたいこんな感じで確定。  

 

akkyさんに参考までに出して欲しいといわれた赤バージョンのデザインもUPしておきますねーw

f:id:Noizache:20170730091234j:plain

これはこれでかっこいいのですが、やっぱり黒枠の方が引き締まって見えますね。

 

最終的にこうなります。

f:id:Noizache:20170730090140p:plain

これを印刷業者のテンプレに落とし込んで、脱稿っと。

これが7/7(Fri)の朝でした。

確かに異例のスピードでしたねwwww

 

ところが、データ入稿にあたってトラブル発生。枠内の赤い部分が真っ白になってしまう現象がakkyさんから報告されます。

オレも業者さんのWeb会員アカウントを作ってデータを調整しながら、原因究明。

その結果、透明グラデーションが引っかかっていることが判明orz

あーね。そーね。そらそーね。すみません(;´Д`)

慌てて「NIPPON RENT A CAR」の透かしをやり直しです。

f:id:Noizache:20170730092120p:plain

諸々試してみたのですが、透明グラデーションを断念せざるを得なかったため、右上にかけての白くなるグラデーションがなくなってしまいました。

心残りはこの点だけですねー(;´Д`)

 

f:id:Noizache:20170730092754j:plain

出来上がったカードはイメージ通りに印刷されており、満足のいく仕事となりました。

akkyさんから「ちゃんとできてましたー!」って写真がUPされた時は正直ホッとしましたねぇ。

 

こうやって、Dragon Japanのせいで、最初は行くつもりもなく何の情報も見てなかった「呉とびしまMission Day」との縁ができてしまったわけです。

 

本章へ続く。