White Noiz

諸々。

呉とびしま Mission Day - 第二部「Mission Dayに潜む魔物-呉市」

前回までのあらすじ

ひょんな事から、ニッポンレンタカースペシャルイベントカードをデザインする事になり、Mission Day呉とびしまに縁ができてしまったかじぃは、逡巡の末に125ccのスクーターで弾丸ツアーを決心した。

夜半前に福岡は大野城市を出発し、山口県下関市防府市のひたすら真っすぐですこぶる走りやすく、眠くなりやすい道に悩まされながらも、AM7:00には往路をなんとか踏破することに成功したかじぃを待ち受けていたものとは……。

f:id:Noizache:20170803000514j:plain

 あ、上の写真はサムネイル用です。

 

 

Mission Day初参加な上、案内役がいるでもない一人旅。挙げ句の果てには何の下調べもなしに呉に到着したオレは途方に暮れます。呉だけに。

もう一度いいましょうか。途方に暮れます。呉だけに。

ここではじめてGoogle+で拾ってきていたMAPをiPhoneで開く。

 

そう、時間はAM7時くらい。オープニングセレモニーはまだまだ数時間後ですし、もちろんそこはオープニング会場でもありません。

紙ベースのMAPなんてコンビニプリントでもして準備万端整えているAgentでもなければ持っているわけがありません。

ましてや、スクーター弾丸野郎のオレは紙ベースのMAPを運転しながら広げるなんていう器用な真似なんかできるはずもなく。

 

結局iPhoneでMissionを確認するオレ。

しかも呉市は初体験。右も左も分からぬ土地勘のない田舎モンです。

前日のAM5:00から不眠なオレの眠気は思考回路を蝕み始めていました。

段々面倒くさくなってきたオレはMAPを07から順に攻めてみようかと考えました。

07「呉駅周辺」、09「れんがどおり散策」、11「美術館通り」、下段に移って08「大和ミュージアム」、10「呉市役所と中央公園」、12「長迫公園」。

なんでこんな順番になったかってぇと、単に数字を見てなくて横に読んじゃったんですね。どんだけ眠かったんだよっていう。

 

ともかく、こうやって順に攻めていけば取りこぼしは起きない。はず。

だってほら、Mission Dayのスタッフが一生懸命考えたMissionですし?見どころはふんだんに盛ってあるでしょうし?だったら全部攻めてみたくなるってのが人情ってもんじゃないですか。

早朝の土曜日ということもあってか交通量は少なく、スクーターを降りなくてもちゃんと停めさえすれば充分スキャナーを操作できるレベル。

 

オープニングセレモニーがあるとびしまの大津泊公園までは30分前後の距離。

呉市にあるMissionを全て制覇して会場入りは全く問題ないと言ってもいいほど時間的な余裕がある。

それに「えっ?かじぃがMissionをやったどころか全制覇?マジ?ウソやろwww」とかいうサプライズを仕掛けてみんなの驚く顔を見たいじゃないですかうふふのふふふふふふふふふふ(壊

軽く壊れるくらいには睡魔の侵食が止まらない状態に。何せ寝てませんから(しつこい)。この時点で26時間くらい寝てませんから。

地獄のミサワが出てきて「いや、ヤバいね。マジやば。寝てないし。一睡もしてないしぃ」ってドヤ顔で語りだすくらいには眠かった。

 

そんな状態で呉市のMissionを07から順に6つを巡っていく。

そして半分を過ぎて08の「大和ミュージアム」でバイクを停めて、埠頭の見える湾岸でふと気づく。

f:id:Noizache:20170802233700j:plain

いや、犬のケツに気づいたわけではないw

確かにこの犬のケツはシュールで面白かったのだけども。

早朝の大和ミュージアムは、確かにそれほど暑くもなく、人もまばらでスムーズにMissionをこなせたのだけれども、なんか違うくね?

 

開いてもいない大和ミュージアムの周辺で大和ミュージアムのMissionをする。

果たしてこれは、Missionを設計した人のイメージだったのだろうか?と。

まぁ、そんなわきゃないわな。Missionを設計した人はきっとMissionの間に大和ミュージアムの展示を見て回ることをイメージしてた筈だわな。

じゃぁ、今、オレが今やってるこのMissionの意義はどこにあるんだろう?

そんな思いが頭を過ります。

 

Missonの設計者はきっとどのMissionも同じく趣向を凝らして、考え抜いてMissionを設計したのだろうと思う。

だからそれらのMissionの全てを回りたい。それはいい。それは間違っていない。

だが、それらのMissonの全てを回りたいが為に設計者のイメージに反した急ぎ足のMissionをやる。それは本末が転倒してやしないかい?かじぃさんよ。

これがMission Dayに潜む魔物というヤツか。 

いや、知らんけどw

 

10「呉市役所と中央公園」で花の香(クチナシだったかな?)に包まれながら、大和ミュージアムに後ろ髪を引かれながら、ハックを続ける。

目の前にはトーテムポール。

f:id:Noizache:20170802235941j:plain

なぜかこのトーテムポールが「気楽に行こうや」と話しかけてきたような幻聴を聞いた気がした。

せやな。せっかくの遠出やもんな。

あれはユーリ・アラリック・ナガッサからのメッセージだったのかもしれない。

そんなわけないかw

 

呉市最後のMission 12「長迫公園」、ここは唯一市街地から離れた高台の上にあるMission。ここだけイヤに離れてんなと思いながら行ったのだが、着いて納得。

呉市で竣工した戦艦、空母、潜水艦等の乗組員達の慰霊場だった。

大和、飛龍、最上、初風、叢雲……。

ざっと見ただけでも、それほど艦船に詳しくもないオレが知っている艦の英霊を弔っていました。

あぁ、ここは空気が違うわ。重厚で清廉な場所。

そしてこの高台からは呉の港が見下ろせます。

それがサムネイルの写真ですね。

だからこの場所なのか。だからここだけ離れているのか。どうしても見てほしかったんだな。

そんなことを思いながらMissonをクリアしました。

 

さて、呉市のMissionを全制覇したのでとびしまに向かいます。

途中、あまりにも眠かったのでマックスバリュ広東店でスクーターを停め、仮眠をとります。といってもシートに座ったまま、ハンドルに突っ伏した状態での仮眠ですが。

ほんの3分程度の仮眠ですが、だいぶこれで回復。

いよいよとびしまへ。

 

と思ったらとあるHang Outでトクヨ天狗に「え?なに?かじぃさん呉に来てんの?」と、Mission Day参戦がバレてしまいます。

まぁ、呉の港湾部の写真をUPすりゃそりゃバレるだろって話ではあるんだけどもw

この辺りで福岡の弾丸ツアー部隊以外にはバレてなかったかじぃのMission Day参戦に気付き始める人が出てきます。

これもGoogle+に何枚か写真をUPしてたからなんですけどね。

そんなわけで、ざんまいさんにも「ご挨拶させてくださいー」とHang Outで声を掛けられます。

社交辞令だとは分かっていても「ご挨拶ってほどのものでもないっしょwww」とか思ってしまうのはオレのズボラさ故なのか、みんなのマメさ故なのか。

 

とりあえず、数分の仮眠で復活したオレは大津泊公園の草むらで寝転がることを夢見ながら一路とびしまへ向かうのでありました。

 

第三部へ続く。